• HOME >野球における世代 >ハンカチ世代 >ハンカチ世代の投手
  • ハンカチ世代の投手

    斎藤佑樹

    2006年の夏の甲子園決勝戦で、田中将大との歴史的名勝負を制して優勝投手となる。
    この大会での活躍によって、人気が沸騰した。
    また、マウンド上でハンカチを使用したことから「ハンカチ王子」との愛称がついた。

    2007年、早稲田大学に進学。エース、主将として活躍。斎藤の加入によって大学野球の注目が高まり、観客が殺到した。
    早稲田大学を数々の優勝に導き、自身も多数のタイトルを獲得。
    東京六大学野球史上6人目となる通算30勝300奪三振を達成するなど、学生野球で得られる限りの栄誉を総なめにする。

    2010年、ドラフトで4球団から1位指名を受け、北海道日本ハムファイターズに入団。

    プロ2年目で開幕投手を務めるなどチームや周囲の期待は高い。

    しかし、いまだブレイクとまではいかずに不完全燃焼が続いている。


    田中将大

    「マー君」の愛称で親しまれる無敗のエース。

    小学生時代の少年野球チームでは、坂本勇人とチームメイト。
    当時は、坂本がエースで田中はキャッチャーだった。

    高校時代は超高校級の投手として活躍し、「怪物」、「松坂二世」などと呼ばれ注目を浴びた。
    日本中の注目を集めた斎藤佑樹との歴史的一戦には敗れたものの、世代No.1投手としての評価は揺るがなかった。

    2006年、ドラフトで4球団から1位指名を受け、東北楽天ゴールデンイーグルスに入団。

    2007年、設立間もないイーグルスで主力として活躍し、11勝を挙げ、新人王を受賞した。

    2009年、WBC日本代表に選出。

    2011年、プロ入りした斎藤佑樹との投げ合いを制す。投手4冠を獲得し、沢村賞受賞。名実ともに、海外移籍したダルビッシュにかわる日本球界のエースとなる。

    2012年、里田まいと結婚。シーズンオフにメジャーリーグ挑戦の意思を表明。

    2013年、WBC日本代表に選出。その後のレギュラーシーズンでは、開幕から24連勝というプロ野球史上初の快挙(世界記録)。チームの優勝、日本シリーズ制覇の立役者となった。

    沢村賞、MVPなど数々のタイトルを獲得し、シーズンオフにポスティングシステムを行使。
    MLBの名門ヤンキースと7年総額1億5500万ドルで契約。

    メジャーでも2年連続二桁勝利をあげる活躍を見せているが、エースとしてはまだ物足りない。


    前田健太

    「マエケン」の愛称で人気の広島のエース。

    高校時代はPL学園でエースとして活躍。

    2006年、高校生ドラフトで広島東洋カープから1位指名を受け、入団。

    順調に成長し、2010年に史上最年少での投手3冠、沢村賞受賞。

    2012年、対横浜戦にてノーヒットノーラン達成。

    2013年、WBC日本代表に選出。大会ベストナインに選ばれた。

    メジャー移籍希望を表明している。


    吉川光夫

    高校時代は、広陵高校のエースとなるも、甲子園には出場できず。

    2006年、ドラフトで北海道日本ハムファイターズから一位指名を受け、入団。

    2012年にブレイク。リーグ2位の14勝を挙げ、自身初タイトルとなる最優秀防御率を獲得し、パリーグMVPに選ばれ、チームも優勝。

    今後も活躍が期待されている。


    澤村拓一

    高校時代は3番手投手。

    中央大学に進学。2年時にエースに。4年時に157km/hを記録。

    2010年、複数のメジャー球団からメジャー契約でのオファーもあるなか、ドラフトで読売ジャイアンツから1位指名を受け、入団。

    2011年、ルーキーイヤーから活躍し、新人王に選出。

    2012年、2年連続の二けた勝利。

    2013年、WBC日本代表に選出。


    大嶺祐太

    八重山商工のエースとして甲子園春夏連続出場。夏の甲子園では大会最速151km/hのストレートを記録している。

    2006年、高校生ドラフトで2球団から1位指名を受け、千葉ロッテマリーンズに入団。

    徐々にローテーションの一角を担う存在になりつつある。


    その他の主な投手

    ・山田大樹  高校時代は、茨城県No.1左腕といわれた。現在ホークスに所属。

    ・大野雄大  「大学球界BIG4」の一人。中日で活躍。

    ・大石達也  早稲田で斎藤らとともに活躍。伸び悩んでいる。

    ・塩見貴洋  大学で活躍し、ドラフト1位で楽天に入団。

    ・加賀美希昇 2位指名を受け、横浜ベイスターズに入団。

    ・小山雄輝  巨人期待の若手。

    ・松永昂大  ロッテのセットアッパーとして活躍。

    ・石山泰稚  ヤクルトのリリーフとして活躍。

    ・増田達至  西武で活躍。

    ・高橋朋己  西武で貴重な左の中継ぎとして活躍。

    ・石川歩   2013年ドラフト1位でロッテ入り。期待の新人。


    引退した主な投手

    増渕竜義

    高校時代はエースとして活躍。甲子園出場は果たせなかったが、「斎藤雅樹の再来」といわれ、ドラフトの目玉として注目注目注目された。

    2006年、高校生ドラフトで2球団から1位指名を受け、東京ヤクルトスワローズに入団。

    2014年、トレードで北海道日本ハムファイターズに移籍。

    2015年、戦力外通告。


    その他の引退した投手

    ・ダース・ローマシュ匡  ダルビッシュ2世として期待されたが2011年に戦力外。


    次ページ>>> ハンカチ世代の野手

    関連記事

    野球における世代

    ハンカチ世代

    ハンカチ世代の野手






    inserted by FC2 system